原発ゼロアクション in KYOTO

緊急告知!「大飯原発ぜったい動かすなデモ!」再び!

大飯原発ぜったい動かすなデモ!

日時:4月22日(日)12:30京都市役所前集合 13:00出発(雨天決行)

集合場所:京都市役所前集合

ルート:京都市役所前出発 → 円山公園

主催:原発ゼロアクション in KYOTO
   京都・水と緑をまもる連絡会
   脱原発を京都から!勝手連 
   脱原発・洛北の会

   ※ さらなる共催団体大募集!

HP:http://kyoto-energy-shift.tumblr.com/

Twitter:@ZEROinKYOTO

連絡先:energy-shift@hotmail.co.jp

趣旨:

 京都・滋賀にお住まいの皆さん、今こそ声をあげましょう。

 政府は福井県大飯原発を「安全」だとして、原発立地地元である福井県と大飯町の合意さえとれれば原発を四月中にでも再稼働させるつもりでいます。しかし、その大飯原発がもし事故を起こしたときに汚染被害を受けるのは、福井県だけじゃありません。実際、福島第一事故の汚染被害範囲を踏まえれば、京都府滋賀県だって十分「被害地元」になります。それにも関わらず、僕ら京都府民や滋賀県民の声は無視して、勝手に原発を動かそうとしています。

 誰も一度汚染された大地やびわ湖を元に戻すことなんてできないのに、政府は軽々しく「政府が責任をとる」なんて言わないでほしい。僕らにはこの街に住むものとして「ここを汚すな」という権利があります。「京都を汚すな、びわ湖を汚すな。無視して勝手に動かすな。」と政府がわかるまで声をあげ続けなければなりません。

 このような京都府民と滋賀県民を馬鹿にした政府の態度に、今こそ怒りの声をあげましょう!
 

※持ち物について、プラカードをいくつか用意しているので手ぶらでも構いませんが、せっかくなので自らお作りになったプラカードなどをぜひお持ち寄りください!また、音だし楽器、仮装なども大歓迎です!